GOCCI-SOグルメ・オシャレ・イベント・アート・カルチャー・・・
南青山で働くアパレル女子の女子的目線、日常ごっちそうブログ。

| ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | MASTERRECOMMEND | PROFILE | LINK |
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | posted by スポンサードリンク|
東北関東大震災の爪跡 東京〜岩手 吉里吉里海岸 編
震災後の4月1日に岩手県にある大槌町 吉里吉里へ行ってきました。
ここは毎年、夏に訪れ、吉里吉里海岸には必ず泳ぎに行きます。

今まで出会った海で1番美しい海岸です。
それが、震災後には変わり果て、1番心痛い海になっていました。

今回は、自分が今まで撮りためた吉里吉里の写真を震災後と比べてみました。


ここは、震災前の海水浴場から少し離れた場所。
毎年ここで泳ぐので勝手にプライベートビーチと名付けていました。
今は、そこまでたどり着けません。



ここは、船が並び海の漁師の聖地でした。奥には砂浜も見えます。
透明度が高いため、小さなフグが泳いでいるのが眺められます。
しかし、震災後の周辺は・・・



今は転覆した船が1隻のみでした。そして、周辺は面影もない姿になっています。
あんなにたくさんあった船は陸地奥や、沖へ流されてしまいました。



ここの奥には釣りをしたり、散歩ができるコースに整備されていましたが、現在は荒れ果て
丘の上に船が1隻乗りあげた状態です。アスファルトは削れてしまっています。
震災前は、ここの船がある辺りからは下の画像のような美しく整備された海が見れました。
海水も美しい鮮やかなブルーでした。




本当に美しかった海。今までも浅瀬にはこんなにたくさんウニがいました。
黒く見えているものはすべてウニです。
しかし、今はその面影もなく、地形までもが変わってしまいました。
砂浜は無くなり、波がすぐ近くまできている状態です。

地震も津波も悪いわけではありません。
しかし、この現状はいまだに信じられません。

何度も何度も考え、真実をこの目で見て現実を受けとめようと思い、
被災地へ行くことにしましたが、現実を見てもやはり信じられません。

あの日と、今は何が違うのでしょうか。
空気も、空も一緒です。でも、海岸や景色はまったく違います。
ここが日本かどうかさえわからなくなります。

自分が知っている吉里吉里の姿はそこにはもうありませんでした。



東北関東大震災の爪跡 東京〜岩手 大槌町 編
http://gocci.jugem.jp/?eid=263

東北関東大震災の爪跡 東京〜岩手 大槌町 吉里吉里 海岸 編
http://gocci.jugem.jp/?eid=262
| 徒然日記 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
東北関東大震災の爪跡 東京〜岩手 吉里吉里 住宅地 編
4月1日に岩手県 大槌町 吉里吉里へ行ってきました。
こちらは震災後の吉里吉里小学校(避難場所)から見た海岸です。


まず、吉里吉里に着いて思ったことは海ってこんなに近かったっけ?です。
確かに、いつも歩いて5分ぐらいで海岸へたどり着いていましたが、
ここまで建物が倒壊して海までの道のりに何もないと海が平地から見えるというのは異常です。




吉里吉里2丁目付近は壊滅です。


2階がそのまま流されている事もあります。



吉里吉里郵便局付近です。
もはや、写真を何枚か撮っていると目印になるものがなく、どこの場所か分からなくなります。
また、目の前の光景はいくらシャッターを切ってもレンズ越しではまったく別物です。
TVをいくら見ても、実際の景色は想像をはるかに超えています。

また、自分が現地に入った4月1日の2、3日前にやっと電気がとおり、
携帯(softobank) も場所によっては繋がりにくい状況でした。
水道が通ったのもこれから数日後でした。現地では沢の水を汲むような状況でした。

何度も嘘じゃないのかと考え、考え過ぎて頭の中も心の中も無になってしまい現実を拒否してしまう。
そして、東京という雑多な中で自分を埋もれさせて現実逃避してしまう。
でも、現状を見て、聞いてきたという生き証人の一人として向き合うようにすることが目下のできる事。

またGWにも行くのですが、話を聞く限り現状はまだ変わらない様子。
5月1日に現地入り予定なので1ヶ月前との様子をまた報告できればと思います。


東北関東大震災の爪跡 東京〜岩手 大槌町 編
http://gocci.jugem.jp/?eid=263

東北関東大震災の爪跡 東京〜岩手 大槌町 吉里吉里 海岸 編
http://gocci.jugem.jp/?eid=262

| 徒然日記 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
東北関東大震災の爪跡 東京〜岩手 大槌町 編
4月1日、東京から岩手県 大槌町 吉里吉里へ行ってきました。
東北地方へ向かう高速道路では、自衛隊の車や救援物資を運ぶトラックや個人の車ばかりです。
ここから、この先にある真実は現実に起こったことなんだということを思い知らされます。

インターでは東北へ向かうほど、食べ物や飲み物が手に入らなくなってきます。
自販機ももちろんそうですが、温かい飲み物はすべて完売というケースが多くなっていきます。

ガソリンは所々で入手可能ですが、場所によってはガソリン缶の制限もありました。

そして、道路も凹凸が激しくなり、地震の大きさを示しされます。
ところどころに見える民家は屋根瓦がずれたり、ブルーシートも目立ちます。
また、火災があった様子も伺えました。

釜石市内に着き、初めてその光景を目にしました。
新日鉄工場は倒壊した家屋の集積所になっており、商店街は全滅。


まだ、重機が入っていないようで、車は積み重なり、家屋は倒壊、人がいる気配もありません。




しかし、この先で見る大槌町はその家屋すら残っていません。
信号機も倒れ町にはまだ海水も残っています。




大槌町の役場周辺も何もありません。


マストの駐車場には家屋が流れ込んでいます。

この後、吉里吉里方面へ向かいます。


東北関東大震災の爪跡 東京〜岩手 大槌町 吉里吉里 住宅 編
http://gocci.jugem.jp/?eid=264

東北関東大震災の爪跡 東京〜岩手 大槌町 吉里吉里 海岸 編
http://gocci.jugem.jp/?eid=262
| 徒然日記 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
秋晴れ
今年の夏、気が付いたことがあります。
なんと、我が家のベランダからスカイツリーが見えるんです!!

渋谷からは見えるわけがないというか、
そもそも、スカイツリーってどこにあんの?ぐらいだったので
最初に発見した時は変な高層ビルがあるなぐらいの気持ち。



写真だとかなり小さいですが・・・実際はわりとデカく見れます。
これは、現在のスカイツリーだから470mくらい。

この日は晴天だったので太陽も1枚。



夕方はこんな感じ。



いや〜旅がしたくなった!
こんだけ過ごしやすくて天気がいいと出かけたくなるよね。


gocci so autumn 


ってことで、旅本を3冊購入しちゃいました。
旅行いきた〜いっ!!


| 徒然日記 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
チェリー

さくらんぼを食べていたら思わず、手が止まってしまいました。。。



記念に写真撮ってみました。
このさくらんぼを被写体に様々なアングルから何枚も・・・。
房になっているというより2個がくっついてるんです。。。

わぉっ!!

作品名「チェリー」


エロじゃない。アートです。



gocci so Art


チェリーは
恐れ多くて食べれませんでした。。。 



| 徒然日記 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
せんとくんが伊勢に!?

ダンナ様のご両親と三重に行ってきました。
松阪で両家の会食をして、伊勢&鳥羽へ。

6月ということもあり、梅雨前線活発!
なのに、出かける時間には見事に雨をスルーするあたり、伊勢のご加護って思っちゃいます。



せんとくんも伊勢に遊びに来ておりましたヨ。




gocci so encounter


似てる人、結構知ってます。

| 徒然日記 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
ドクター中松
数週間前に新宿をブラブラしていたらドクター中松発見!!
そうか、もうすぐ選挙だ! 



なにやら、みんな握手&頭をなでてもらっている・・・。
ちょっと気になるけど、一人でいたので集団に参加する勇気はなかったけど
ちょっぴり、頭触られている人が羨ましいゼィ!



こんな自分でもちょっとは頭良くなったかも知れないのに・・・。
残念!!


gocci so victory or defeat

当選結果は・・・

今回も中松氏は当選できず・・・。

奇抜なスタイルだけが先行しているけど、この人の発明したもの結構すごいのいっぱいあるんです。
フロッピーディスクやタクシー料金メーターもそうらしい。

すごいじゃん!!




| 徒然日記 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
お話中です
仕事で、会社の倉庫がある南砂町へ行ってきました。
駅を出てすぐに公園が広がっているんですが・・・


たま〜に・・・



猫が話し合いをしています。



gocci so meeting


あっちこっちで商談中です。
 
| 徒然日記 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
名古屋で忘年会

今年の年末は名古屋&三重で過ごしました。



久々のテレビ塔。
いつもの集合場所の目の前にあります。
名古屋から離れるだけで、なんだか愛しく感じます。

名古屋で忘年会。グリーンメンバーで集まるのは本当に楽しい!!
その後、数年振りのカラオケに。

ホテルに帰ってみれば数時間後にはチェックアウト・・・。
あっという間です。

翌日は、地元で同窓会!!
ここ何年か行けてなかったので相当楽しみ。



gocci so end of the year

久々の同窓会。
以外にみんな若かった!!
可愛くカッコよくしてました!!



| 徒然日記 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
畑仕事始めました

facebookやり始めまして・・・こんな農場を紹介してもらいました。



ご覧の通りまだまだペーペーの素人です・・・
早くも、もうコインが6枚しかありません。
みんなみたいに素敵な農場ができるんでしょうか??
mixyでも似たようなのがあるみたいですが、こちらはさらにいろいろできるそうです。

でも、英語がさっぱり?な自分にはまったく使いこなせません。
そして、mixyですらほったらかしなのに・・・やっていけるのでしょうか??
さっそく、ナスやらソラマメを枯らしてしまったし・・・。

誰か、お友達紹介で牧場フレンドになってください。
そうするとレベルもアップするんです!


ああぁ・・・文章がかなりオタクです。。。
女子力ダウンじゃないでしょうか?
でも、ここで立派な農場ができれば女子として出来たということでは??



gocci so charm


なんだか間違った方向に行ってます??





| 徒然日記 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by gocci
| 1/8 | >>